Novello Velenosi 2014

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1394.html

セパージュ:ラクリマ・ディ・モッロ・ダルバ モンテプルチアーノ
ワインブティックヴァンヴァンよりセットで購入。単品だと2,440円。
 
抜栓日:2014年11月16日
インポーター:稲葉
コルク:ちょい短めの圧縮コルク。
液漏れ:液漏れ、染みなし
グラス:オープンナップのユニバーサルテイスティングを使用しました。
 
色:中等度の色合い、とても艶やかなパープル。若干ピンクの要素が見えます。
エッジ:エッジはまさに濃いピンク。
脚:意外と脚、たら〜っと流れています。
 
香り:紫の花の香り。巨峰、プラム、アセロラの香り。ほんのすこしセルロイド系の香り。とにかくフレッシュジュースのイメージを持ってしまいます。香り自体の複雑さはありませんが、「さ、飲んでみて!」って言っている感じ。
 
タンニン:フレッシュなタンニンがあります。思いほのか歯茎に渋味がありますが、強くはありません。
 
味:なかなか酸がフレッシュで、紫色の果実の味わいが口の中に広がります。やっぱりフレッシュなグレープジュースのイメージですが、後味に金属っぽさが、最初感じられました。口当たりがとてもよくって、するする飲めちゃいます。危ない系のワイン。かっぱかっぱ飲んじゃいますね、これは。