Bourgogne Blanc Leloy 1999

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-41.html

ネゴシアン物のルロワ ブルゴーニュブランです。札幌東急で購入。4725円。

コルク上まで染みているようでした。抜栓後、変な匂いは無し。色は黄色。褐色はありませんが、レモン色よりも強い黄色。とても澄んだ色です。香りは、柑橘系、アプリコット、パイナップル、バニラの香り。娘さんはジャガイモの香りと言っていました。そんなに香りが強いわけではありません。口に含むと、バニラ、パイナップル、アプリコットの味が感じられます。酸味も結構あると思いますが、ミネラル感もけっこう感じます。最後にミネラルからくるのか苦みが感じられます。すっきり、さっぱり系の味です。奥さまは、このタイプの白ワインが好きよ、と言っていました。