Chablis Premier Cru Beauroy Domain Alain Geoffroy 2006

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-580.html

セパージュ:シャルドネ100%

小川商店で購入。4000円。
2010年6月6日抜栓。コルクにはVintageの刻印あり。ドメーヌ名などなかった。液漏れなし。グラスは、リーデルブルゴーニュタイプを使用した。14度くらいでグラスに注ぐ。色は透明感のある少し薄い山吹色。とても綺麗な色。あまり脚は強くないが、アルコール度数は13度とラベルに書いてあった。香りは柑橘系、青りんご、豊水みたいな和なしのかおり。とても上品ですがそれでいて力強いです。スワリングによりそれらの香りが強まります。娘さんはすっぱい匂い、といっていましたが、この柑橘系の香りのことを言ったんだと思います。口に含むと、味は非常にシャープですが、りんご、なしのニュアンスが口の中に広がります。酸味は殆ど感じず、最後にスパッと切れのある印象で喉元を過ぎていきます。とてもキレがいい。ほんと、シャープですが、ただ、シャープなだけでなく、豊かなミネラル感を感じます。雑味がなく、気持ちよいほどスムーズに喉元を過ぎていきます。だんだんバニラの感じが出てきて、甘くはないんだけれど、下に柑橘系の甘さを感じるようになってきます。これ、旨いです。やっぱ1st Cruはちがうね。