ほたる

我が家では、毎年ホタルを見に行っています。いつも西神楽のホタル祭りでみるんですが、今年はちょうど日程が合わず行くことが出来ませんでした。

でも、ここの西神楽の公園はキャンプ場にもなっていて、祭りが終わってからも行くことが出来るんです。であれば、突撃するしかありません。

先日、重装備のもと、ホタルを見に行ってきました。

が、しかし、いつもホタル祭りの時には、それこそ星の数ほどのホタルがいるんですが、今年のホタル祭りは8月1日〜3日であったため、もうすでに10日以上もたってしまっています。ホタルの寿命って平均4〜5日位なんですってね。行ったときには全然蛍の光が見えませんでした。

でも、目をこらすと・・・・・

いました、いました。淡い光を放ちながら、数は少ないですがホタルがとんでいます。

ちょうど目の前を飛んでいたホタルを捕獲することに成功!!

大事に大事に娘さんの手に移して、写真撮影を敢行!

これがホタルの光です。

Dsc03151 まるで火の玉のようですが、さすがにこの暗さだとピントがあいません。

なんとか写せたのがこの写真です。

 

 

 

P1002212 こんな感じで手にのせていました。手の中でもそもそと動きながら淡い蛍光色の光を放っています。

とってもかわいいです。

なんとかホタルを撮ることが出来ないものか!

暗闇でフラッシュをたきながらがんばってみました。

それがこちらです。

 

 

Dsc03152 こちらもピンぼけですが人差し指の先の黒いものがホタルです。

かわいいでしょ。

この後、草わらに離してあげると、ふわふわと飛んでいきました。

この夏の思い出の一つです。

 

旭川にもこんな風景があるんですね。