西神楽ホタル祭り

P1000620 毎年この時期になると開催されているお祭り、それが西神楽のホタル祭りです。ここ数年間、必ず行っています。娘さんも大きくなりやっと思い出に残るようになってきました。今年も掌にホタルを乗せてもらい、その儚い光を思い出に焼き付けているようでした。今年は7月26日〜28日でした。西神楽のキャンプ場に行けばそこから公園に行けますのであと1週間ぐらいはホタルを見ることができるんではないでしょうか。

ホタルの命って10日くらいなんですってね。ご存知でしたか?

P1000619 しかし、この光ばかりは写真に残りません。残すためにはかなり苦労します。公園では一眼レフをもってなんとか写真に収めようとしている人達が数人いらっさいました。ビデオ撮っている人もいました。が、ホタルを見に来ている一般デジカメ人達は、フラッシュたいて写真撮っていましたぜ。

写真がないので、ホタルのいる公園まで案内してくれる行燈の写真を載せておきます。