Bourgogne Cuvee Speciale Remoissenet 1999

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-769.html

セパージュ:ピノ・ノワール100%

LIQUOR WORLDよりオークションで購入。2600円。
2012年2月6日抜栓。コルクは8割がた染みていましたが液漏れの様子はありませんでした。コルクには紋章のみ刻印されていました。グラスはリーデルブルゴーニュタイプを使用。色はやや褐色に近いルビー。若干色あせた感じがしました。色合いは比較的薄いものです。エッジにはちょっとオレンジがかったところも見受けられます。香りはあまり立ちませんが、それでもラズベリーの香り、木苺の香りが感じられます。スワリングでやや香りが飛び気味になります。時間がたってもどんどん香ってくるということはありませんでした。グラスの脚は中等度の粘稠度。口に含むと、最初はベリー系の酸味を感じますが、すぐに消えていきます。奥行きは感じられません。するっと喉に流れこまれて、アフタは殆ど感じません。1時間ほどすると、若干ジャミーなニュアンスが感じられるようになります。タンニンは強くはありませんが、ちょっとギスギスした感じをうけます。酸味が程よく残っているので、そこそこ気軽に美味しく飲めます。抜栓後1〜2時間くらいするとピノの良さが現れてきました。複雑さはありませんが、13年もののACブルとして楽しむことができます。