Macon Verze Domaines Leflaive 2008

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-586.html

セパージュ:シャルドネ100%

ファインワインクラブより購入。2800円。
2010年5月23日抜栓。コルクにはドメーヌ名が刻印されていました。グラスはリーデルのレッドワイン用を用いました。色はちょっとみかん色がかった黄色。青さはありません。グラスを光にかざしてみると、炭酸のアワアワが見えます。微発泡。グラスに耳を近づけるとちょっとだけプチプチと音がしました。温度はちょっと高め(15度くらい)で抜栓。グラスに花を近づけると、白ぶどう、青りんご、レモンの香り。スワリングにより若干はちみつっぽいニュアンスが加わります。香り自体はとっても気品に溢れている感じです。口に含むと青りんごの甘さや程よい酸味が口に広がります。ちょっとぴりりと下に感じるのは微発泡の生徒思われます。上品な酸味がのどごしを爽やかにしていますが、ミネラルというよりはグレープフルーツ的な苦味が最後にあります。たっぷりのミネラル感という感じはあまりしませんが、とにかく口当たりがよく飲みやすいブランであることには変わりありません。アフタはさほど残りませんが、唯のマコンではない、濃厚さを感じます。