White is Rouge Gregory White 2015

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2508.html

セパージュ:シラー、カリニャン、サンソー、グルナッシュのブレンド
MARUYAMAYAより抱き合わせで購入。3,132円(税込)
 
抜栓日:2019年1月24日
インポーター:円山屋
栓:天然コルク
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました。
 
色:比較的濃い目のパープルルビー。輝きあり。さほど濁りは感じません。が、2杯目以降は濁っていました。
エッジ:均一な色合い。
脚:そんなに粘性は感じません
アルコール度数:12.5%

香り:野性的なニュアンス。自然派のシラーとかグルナッシュの香り。紫色の果実の香り。グスベリ的なニュアンス。グローブとかのスパイス香。ブレタノというか、フェノレっぽい感じ。

タンニン:収斂性はないですが、フレッシュなしっかり目のタンニン

味わい:酸はしっかり目で、紫の果実味と、ナチュール独特の柔らかさ。一日置くともっと柔らかくなるのかな?でも、フレッシュと言うかミネラルというか、そういうニュアンスもしっかりと感じます。ママちゃんとの会話では、「これは、クイクイいっちゃうタイプのワインだよね」という結論でまとまりました。結構魚介類でも肉類でも大丈夫。和で言うと煮っころがしとか、旨煮みたいな食べ物でも相性いいと思います。塩辛はダメでした(笑)