Chateau Bahans Haut Brion 2003

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-650.html

セパージュ:カベルネ・ソーヴィニョン48%、メルロ27%、カベルネ・フラン25%

ワイナリー和泉屋にて購入。7600円。
2011年5月15日抜栓。コルクにはシャトー名、Vintageが刻印されています。しっかりとしたコルクで液漏れはありませんでした。グラスはリーデルボルドータイプを使用。色はすこしルビーの色をしてきていますが、まだガーネット色で結構濃い色です。エッジは紫色。ボトルには澱が付いていました。脚は普通。そんなに濃厚ではない印象です。2003年と若いと思っていましたが考えるともう8年も立っているんですね。香りは、カシス、コーヒー、ブラックベリーアメリカンチェリー。スワリングでハーブ系のアロマを感じます。ミントまで刺激的ではありませんが、複雑さを与えている印象です。時間と共に香りに奥行きが出てきて鼻の奥にすーっと抜けるような感じがします。口に含むと、タンニンは非常に良く溶けこみ、ブラックベリー、杏の甘さに溶け込み、バランスの良い味です。これはきっとまさに飲み頃。果実味、タンニンが絶妙なバランスです。そして時間と共に甘味が後に口の中に広がります。口に含んで喉を過ぎていった後に心地よい酸味が現れて、果実甘味を綺麗にしてくれる、口当たりの良い、しかし軽すぎず、思った以上にアフタも長い。豚バラのタジン鍋と合わせましたが、タジンのタレに昆布ポン酢にネギを薬味にしました。これがまた、なんとこのワインととてもドンピシャ!コッテリ系の食べ物にも合うと思います。これは良いワインですね〜。