Chateau Segonzac Vieilles Vignes 2009

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-970.html

セパージュ:メルロー 80% カベルネ・ソーヴィニヨン 10% マルベック 10%(裏のエチケットに記載あり)
 
REDBOXにて購入。12本セット(19719円)の一本。
単品だと1575円
 
抜栓日:2013年6月19日
コルク:シャトー名が刻印。
液漏れ:染みほぼなし。液漏れなし。
グラス:オープンナップ・ユニバーサルテイスティング40タイプを使用。
 
色:比較的濃いめのルビーパープル。まあまあの透明感。
エッジ:エッジまでしっかりと色。エッジの色はパープル。フレッシュ感はんぱない色合い。
脚:スワリングしてグラスに付いた脚がとろ〜っと流れる感じです。
 
香り:ちょっと低めの温度でグラスに注ぎました。最初はそうでもなかったですが、徐々にチョコレート、カカオの香り。すこし青野菜、ハーブ、ベリー系の香り。そんなに複雑な感じはしませんが、とても整った感じの香りです。
  
タンニン:まだまだフレッシュ。そんなにしぶーいということはありませんが、ちょっと刺々しいタンニンです。歯茎にもしっかりと渋みを感じます。
 
味:黒果実の甘さと、ダークチェリーの酸が感じられ、タンニンによって力が与えられています。最初のアタックは、おっ、とおもいますが、やや中間が薄く、でもアフタはそこそこ伸びがあると思います。これも少し造られた感がありますけど、結構飲みやすいワインです。温度が上がってくると、ちょっとばかりベターッとした甘味が前面に出てきます。なかなかビターな味わいです。