Chateau d'Armailhac 2007

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-692.html

セパージュ:カベルネ・ソーヴィニョン56%、メルロー22%、カベルネ・フラン20%、プティ・ヴェルド2%

2011年8月15日抜栓。コルクにはシャトー名、Vintageそしてトレードマークが刻印されています。液漏れなし。しっかりとしたコルクです。グラスはリーデルボルドータイプを使用。15℃位で抜栓。グラスに注いだ後20分ぐらいおいておきました。色は、非常に濃いガーネットパープル。エッジに紫色が見えます。脚は細いですが、粘稠度はやや高いかな?といった感じに降りてきます。最初の香りは、濃いな〜という印象。カシス、ブラックベリーアメリカンチェリー、カカオ。スワリングで青野菜系の香りがしてきました。温度が上がっても要素に変化はありません。口に含むと、タンニンが豊富ですがそこに甘さを感じますね。黒インク、鉛といったところでしょうか。後口に程よい酸味があります。アフタは強くはありませんが、鼻の奥にチェリーを感じます。ボルドーのワインですが、その中に飲みやすさを感じます。味わいが安定していると思います。なかなかおいしいですね〜。