Norapon Rouge 2013

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1287.html

セパージュ:北海道乙部町メルロー 80%、北海道乙部町産ヤマ・ソーヴィニオン 20%
河井商店より2本購入。 2,400円。
 
抜栓日:2014年10月26日
コルク:無印
液漏れ:結構上の方まで染みてきています。14度保存だけど、もっともっと低い温度でキープしておいたほうがよいということかな?
グラス:G&Cのシェフソムリエ・ユニヴァーサルテイスティングを使用
 
色:比較的濃い目のパープル。結構艷やか。MBAやガメイに見るような色合い。微発泡(+)

香り:一番最初はやや還元的でCO2の香り?という感じでしたが、スワリングにより徐々にその香りはなくなりました。そして、紫の果実の香り、ブルーベリー、ぶどうジュースの香り。葡萄のキャンディーの香り。ミネラル(+)。時間とともにメタリックな香りがほのかにして、爽やかな草原の香り、ハーブの香りもしてきます。なんとも心が休まる感じ。

タンニン:ほとんど渋味としては感じません。

味:香りの印象とは対照的にはっきりとした酸があります。その後に香りの要素が味として口の中に広がります。味わいとしてはアセロラ系の味わいがあって、ヤマ・ソーヴィニヨン20%が聞いているのだろうか?という印象です。味わいに深みはありませんが、やや油の多い食事と合わせると、口の中の脂分を洗い流してくれて、なんぼでも飲んでしまうワイン。牛ロースのグリル焼きと合わせましたが、結構いいマリアージュでした。邪道かもしれませんが、たらこふりかけをかけたご飯とも相性良かったです。


2日目、ほぼ変わらず、ぶどうジュース状態。ほんとするする飲めちゃうワインです。でもブラインドで飲んだらメルローって絶対わからない。