Morey Saint Denis Clos des Ormes 2008 Lecheneaut

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-677.html

セパージュ:ピノ・ノワール100%

ドングリアーノワインにて購入。6300円。
2012年2月19日抜栓。コルクにはドメイン名、Vintageが刻印されています。液漏れなし。グラスはリーデルブルゴーニュタイプを使用しました。グラスに注ぐと、やや濃いめのルビー色。若干紫の要素が混ざっています。透明感はちょっと少ない感じがしました。香りは、最初やや還元的な香りでしたが、時間と共にベリー系、ブルーベリー、腐葉土の香りがしてきます。キノコ系、ハーブ系の香りも若干してきます。娘さんは、ピーマンの香りと言っていましたが、青野菜の若い香りもしてきます。結構いい香りの部類にはいります。味わいは土の味がして、酸味はさほど強くなく、タンニンは程よい感じでしっかりとしています。喉越しは爽やかで飲みやすいですが、アフタはそこそこ鼻の奥に上がってきます。そんなに複雑さは感じませんが、それでも飲んでいると心地よさを感じてきます。時間とともに後で穴の奥に抜けるようなアフタを感じてきました。果実味、ミネラル感が強く感じてきます。とてもさわやかな印象。しかも力強さの片鱗が見えてくる、そんな感じです。なかなか、これ美味しいワインです。