Chambolle Musigny Comte Georges de Vogue 1999

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-20.html

セパージュ:ピノ・ノワール100%

古酒葡萄 ル・レザンより購入。16500円。

2012年4月29日抜栓。ややコルクが乾燥していて、コルクぬくのに一苦労でした。なんとか抜栓できました。コルクにはVintage、Domaine名、村名が刻印されています。液漏れはありませんでした。抜栓後よりベリー系の香りがしています。グラスはリーデルブルゴーニュタイプを使用。色は非常に綺麗なルビー!12年の年月が過ぎているのに全然フレッシュな色。とてもつややかで透明感のある宝石のような色です。グラスの脚は均等にすら〜っと流れていきます。エッジもしっかりとしていて素晴らしい!香りは、なんとも妖艶な香り、ラズベリー、ブルーベリー、ストロベリーの香り。森林の中の香り。娘さんは「小さな花にハチが蜜を集めに行く高級なはちみつの匂い」と言っていました。なるほど〜、あの蜂蜜の甘い香りも漂ってきます。スワリングによって、その甘い香りがつよくなります。スミレのような花の香りも混ざってきます。これはいい香り。いつまでも嗅いでいたい香りです。時間とともにカラメルのようなニュアンスの香りが混ざってきます。さらに時間が経過すると出汁の香りがしてきたかと思うと、またイチゴジャムの香りに変わったりと、香りの七変化状態。口に含むと、まずはベリー系の味を感じます。そして比較的はっきりとタンニンを感じますが、非常にバランスよく溶け込んだタンニンでとても良いアクセントになっています。酸味は強すぎず、しかし後口に上品な酸を感じます。この酸はとても伸びやかで非常に上品な感じになっています。のどごしはとてもなめらかで、いつの間にか流れていく感じ。アフタは最初、さほど印象に残りませんが、二口目よりとても繊細な甘さがふわ〜っと鼻の奥に上がっていきます。時間とともに出汁のニュアンスがでてきます。ほんと、甘さといい昆布出汁そのもの! ミネラル感も豊富に感じます。娘さんも、香りですが時間とともに「塩昆布の匂い」って言っていました。娘さん、あなたの臭覚はどんな事になっているんだい?贅沢な話ですが、こんなワインをいつも飲めるといいな〜と思いますねぇ〜。アルコール度数は13度とラベルに表記されていますが、結構アルコール感高いです。ほんとに、陰性のニュアンスが良く表現されていると思います。