Drappier Carte Blanche Brut

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-799.html

セパージュ:ピノ・ノワール75%、ピノ・ムニエ15%、シャルドネ10%

金沢マル源酒店より購入。2980円。
2012年5月29日抜栓。コルクにはドラピエの刻印がありました。グラスはグラスはイタレッセシャンパングラスを使用。色は山吹色にほんの少しだけ紫を溶かした感じの色。綺麗な色合いです。泡立ちは、最初はかなり強く、ビールかと思いました。時間とともに落ち着いていって細い泡立ちになります。香りは、最初冷えている時には、りんごの甘さを感じました。その時にはあまり複雑さを感じませんが、少し温度が上がってくるとプラム、アカシアはちみつの香りがします。娘さんは「おかゆに少し酢と梅干を入れた感じ」と言っていました。味わいは冷えている時には喉越しすっきりで、とても飲みやすい飲みくちのシャンパーニュ。少し温度が上がってくると酸味と、蜂蜜の甘みがからみ合った感じの味わいに感じました。後口にルビーグレープフルーツのニュアンスを感じました。飲みやすいシャンパーニュだと思います。これで2980円なら、CPいいと思います。