Bourgogne Cote Chalonnaise Les Clous RECOLTE de Villaine 1996

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-202.html

セパージュ:シャルドネ100%


2012年8月8日抜栓。コルクにはDomaine名とVintageが刻印されています。色は山吹色。透明感のある綺麗な色です。香りはそんなに強くありませんが白い花、白胡椒の香り。娘さんは地下室の匂い、枝豆の匂い、と言っていました。味わいはグレープフルーツの皮のニュアンスがあり、とてもスムーズに飲めます。優しい酸味がいい感じです。柑橘系の甘味も感じます。適度なミネラル感も良いアクセントです。アフタはほとんどありませんが、喉越し爽やかで飲みやすい。温度が上がってくるとみかんの甘さが出てきます。意外とこの手のワインでも13年くらいは大丈夫なものですね。意外に枝豆やピスタチオ何かと一緒にいただくとマリアージュいいですよ。