Patapon Petillant Naturel Domaine Le Briseau 2013

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1859.html

セパージュ:シュナン・ブラン100%
ez-wineより購入。2,850円。
 
抜栓日:2016年4月5日
インポーター:ヴァンクール
コルク:王冠
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーバチュアを使用しました。
 
色:比較的濃い目の山吹色。輝きあり。若干の濁りあり
ディスク:普通。アルコール度数11.5%
発泡:ペティアンにしては、結構圧が高いと思いました。泡の粒は大きい。
 
香り:グラスに注いだすぐには、二酸化炭素臭というか、鼻にツーンときます。が、ほどなくおさまります。やや還元香。レモン、青リンゴ系の香り。酸化的ニュアンスがほのかにあります。圧がおちつくと、ミネラリーなニュアンス、磯の香りが僅かに感じられます。娘さんは「人参、赤味噌の匂い」と言っていました。あ〜、なるほど!
 
味わい:シュワシュワ結構強くて、さわやか。酸は炭酸に隠れてしまってさほど強くは感じませんが、キレがあります。シュワの中に、ほんのりとした蜜、梨、アフタにマメっぽさ。柔らかい味わいの中にも炭酸と後味の苦味で〆てくれる、コクコク飲めちゃうペティアン。マヨネーズとのマリアージュが面白かったです。魚卵系でも炭酸のおかげもあり難なく合わせられます。ママちゃんは「おいしいけど、これはワインじゃないわ」とナチューレを飲むときにはいつもこのコメントを頂きます。
2日目、3日目ともに、炭酸の持ちもよく、ほとんど変わらぬ味わいで、おいしくいただけました。