Terra Nostra Famille Fezas Gascogne 2005

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-811.html

セパージュ:タナ70% メルロー30%

りかぁず・まるかよりオークションで落札。3600円。
2012年9月13日抜栓。コルクにはVintage、ワイン名が刻印されています。比較的長めのコルクで液漏れはまったくありません。色は、とても濃いパープル。きっと白いハンカチをつけたら綺麗な紫色に染まると思います。グラスの脚はそこそこの粘稠度を物語っています。香りは、カシス、グスベリ、娘さんは開口一番、梅の匂いでした。そんな感じの酸を感じる香り。そしてハーブ系の香りも感じました。味わいは、まず、ちょっとワイルドな酸味を感じます。ハスカップアセロラのニュアンスもあり。タンニンは全然きつくありません。そんなに味の余韻はなく、すっと喉元に流れていきます。ちょっとこってり目の食べ物や、塩味のものとは相性がよさそう。アフタはあんまり感じませんが、イタリアワインを思わせるような、そんな感じの飲み口のよいワインに感じました。ママちゃんは、「次の一口を飲みたくなるワインだ」って言ってました。
2日目は、全体的にあっさりとした味わいですが、酸は健在。ママちゃんは、これ、好きよ、と言っておりました。