Tazaki Masanobu Sauvignon Blanc 2016

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2448.html

セパージュ:ソーヴィニヨン・ブラン
ワインショップフジヰより購入。2,000円

抜栓日:2021年1月10日
栓:天然コルク。北海道ワインのコルク
液漏れ:なし
グラス:やや小ぶりのチューリップタイプを使用しました

色あい:すこしグリーンがかったイエロー。色合いはやや濃い目。濁りなし、輝きあり。グラスのそこに小さな気泡がたくさんありました
ディスク:やや厚め
脚:さほど粘性はありません
アルコール度数:12.5%

香り:爽やかな印象の香り。さほど香りは強くはありませんが、ライムのような柑橘香、草原の香り。ちょっとばかりミネラリーなニュアンス。スワリングするとライム感が強まります。決してアロマティックなわけではありませんが、とてもフレッシュで、そよ風のような爽やかさが心地よいです。

味わい:まさにライムのような酸と果実味が口の中にふわ~っと広がります。微発泡もあってぷちぷちとした印象もあり。5年経っているのにいまだフレッシュ感が支配的。心地よい柑橘の味わいが中盤から後半にかけても持続していきます。そして、心地よい苦味がとても良いアクセントになっています。
約3年前にも飲みましたが、ソーヴィニヨン・ブランの特徴がしっかりと出ている、それでいて価格が抑えられているいいワインだな~と思います。