Bourgogne Grand Ordinaire Blanc Domaine Leroy 2009

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-810.html

セパージュ:シャルドネ100%

ワインマルシェまるやまより購入。4504円。
2012年10月13日抜栓。コルクにはワイン名、ドメイン名、Vintageが刻印されていました。結構長いコルクですが、うえのほうまで染みている様子。液漏れは分かりません。Blancの液漏れはわかりにくい。グラスはリーデルのオーヴァチュアを使用しました。そろそろモンラッシェ用のグラス買うかな。色は山吹色。思いの外濃い目の黄色でした。香りはさほど立たず。シトラス系のすっとする印象を感じ、薄いレモネードのニュアンス。内向的な感じ。硫黄の匂いはしません。しかし飲み口はとってもしっかりとしていて、シャープ&ハードって感じです。あまり余韻は長くないし、複雑さはさほど感じませんが、ミネラル感も豊富で、どちらかというとシャブリ系のワインに近い印象で飲みました。酸味はあまり感じず。ワカサギのテンプラとはとっても相性が良かったです。ママちゃんはつぼ鯛とあわせましたが、こちらは生臭くてダメだと言っていました。マグロの山かけともあわせてみましたが、ちょっとマグロが生臭く感じられるもののいがいと大丈夫でしたね。カキフライとかはバッチリじゃないかな。江丹別の青いチーズとのマリアージュ、なかなかスゴイ!!
で、温度が上がってくると今度は味に甘苦さが加わってきました。香りも、オレンジ、蜂蜜の香りがほんのりと加わってきています。残りは明日。
2日目、やや! 2日目は適度な酸味があらわれました。ミネラル感やハードな感じは変わりませんが、昨日よりも力強さが出ています。余韻もそこそこあって、オイリーな感じを少し感じました。昨日よりも断然美味しい。パワフルになっています。ブルーチーズとの相性も問題なし。あと2〜3年おいておいたほうがいいかな?