Beaujolais Villages Nouveau Les Caves Taillevent La Grande Cuvee 2012

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-879.html

セパージュ:ガメイ100%

エノテカで購入。10000円。
抜栓日:2012年11月29日
コルク:蝋封印です。コルクはVintageが刻印されている汎用のもの。結構しっかりとしています。瓶がとってもしっかりとしていて重厚なタイプのものでした。
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用

色:やや薄めのパープル、若干ルビー。透明感のある色合い。
脚:意外と粘調度あり、たら〜っと流れていきます。

香り:紫色の花の香り。プラム、巨峰の香り。娘さんは「パンの耳の匂いと、オイルの匂いがする」と。時間とともに香りはなかなか良くなってきました。アセロラのニュアンスも香りの中に感じました。

タンニン:とてもフレッシュなタンニンですが、ぜんぜん渋くありません。

味:最初はとても口当たりの軽い、グレープジュースといった感じでした。やや時間が立ってくると、適度な酸が全体を引き締めてくれています。ミネラル感もそこそこしっかりとあり、やや鉄分も感じてきます。アフタはさほど感じませんがとても飲みやすい味わいです。ミネラリーな味わいが結構印象的でした。
ただ、10000円か? というと、結構瓶代と箱代に持っていかれているかな?と思います。
2日目、全体に力強さが出てきました。Gamayのフレッシュさもあるんですが、2日目のほうが美味しいな、と感じました。