Yamazaki Winary Chardonnay Barrel Fermentation 2010

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-868.html

セパージュ:シャルドネ

山崎ワイナリー直売店より購入。3150円。
抜栓日:2012年12月22日
コルク:山崎ワイナリーのコルク。液漏れは、良くわかりませんでした。ちょっと筋があったのでもしかしたら液漏れあったかもしれません。
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用。

瓶を見た時、やや澱様のものが浮遊していました。
色:山吹色。綺麗な色合いです。ディスクはそこそこ。
脚:あまり粘調度を感じさせません。

香り:柑橘系の香りと、樽香が混ざっていて、なかなか濃厚な香り。娘さんは「梅酒の匂い」と言っていました。フレッシュさの残るピュアな感じの香りです。オレンジ色の花の香りという感じ。思った以上に甘い香りがします。

味:とてもすっきりしていて、しかもそれなりに樽の重さ、というか木の感触のある味わいでなかなか美味しいです。酸は思った以上に重厚な感じ。酸っぱい感じは全然ありません。複雑味はあんまりありませんが、とても飲みやすく、かつ、しっかりとした味わいで美味しいです。チーズフォンデュと一緒にあわせてみましたが、男爵のじゃがいもにチーズの組み合わせと、このシャルドネはとても相性がいいです。きっとラクレットをかけたじゃがいもとの組み合わせもいいと思います。御値段相応、いいシャルドネだな〜と思いました。
2日目変わることなく美味しくいただけました。むしろ甘さが出てきていました。