Domaine Boyar Elhovo Merlot 2010

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-883.html

セパージュ:メルロー

セイコーマートより購入。500円。
抜栓日:2013年1月13日
スクリューキャップです。
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用。

色:比較的濃いルビー。エッジもしっかりとしています。ディスクはそんなに厚くありません。
脚:あんまりグラスから流れて来ません。

香り:ちょっと温度低目立ったので(10度)、最初は香り立ちませんでしたが、徐々に温度が上がってくるとプラム、プルーンの香り。スワリングでやや鉄っぽいニュアンスが混ざって来ました。娘さんは最初「水っぽい匂い」と言っていましたがあとで「梅っぽい感じ」と表現しました。

タンニン:タンニンは感じますが、強くなく、歯茎にも渋さを感じますが、許容範囲。ちょうどいいアクセントになっています。

味:果実の甘味と、ややインキーな感じを最初に感じます。酸はさほど強くなく飲みやすい。タンニンと相まって、けっこう力強いあじわい。アフタとか殆ど感じず、最後に若干の苦味があるものの、やや濃い目の味付けの料理や、塩分のちょっと強いチーズなんかと合わせるといい感じです。意外と時間がたってもだれて来ないワインでした。

2日目のニュアンスも、それほど落ちることなく飲むことが出来ました。でも2日が限界かな?
値段を考えるととてもCPいいです。