飲み会のワイン

レストラン プリミエールで昔からの仲間との、ほぼ定例会でした。

飲み放題5000円のコースでしたが、お腹いっぱい! ありがとうございました。(食事の写真、全然取ってませんでした)
 

ワインはこんなワイン。左2本は小生が持ち込み。右一本はお店からの差し入れでした。
 
Alsace Grand Cru Ginglinger Steinert Gewurztraminer 2006
http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-989.html

セパージュ:ゲヴェルツトラミネール100%

河井商店で購入。
イエローレモンで、濃い目の色合い。ディスクは厚く目から入る濃厚さも半端ない。
香りは、もうライチそのもの。ちょっと温度が高かったので、濃厚な蜂蜜の香りも。結構引き込まれるようなピュアな香り。
嫌味のないストレートな甘味が口の中に広がり、ミネラリーで、程よい酸がきちんと締めくくってくれます。これは美味しい! ぜんぜんビオの感じはしないです。
ライチ、マスカットの味わい。芳醇なひろがり。もっと冷やして飲むべきだったと反省。




 

Portugieser QbA Trocken Friedrich Becker Pfalz 2011
http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-988.html

セパージュ:ポルトギーザー100%
 
河井商店で購入。
コルクはスクリュー。ブルゴーニュタイプのグラスを使用しました。
色はかなりライトなルビーレッド。ほんの少し濁りがありますか?
ちょっと還元香ありましたが、かなりフルーティー。ベリー、チェリー系の香り。
酸は、さほど強くなく、果実甘味の豊富な、薄めのニューワールドのピノの感じでした。
 
 
Greta Carbo Une vinification de Ponpon and Bobi Saumur Champigny 2010
http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-990.html

セパージュ:カベルネ・フラン100%
 
レストラン・プリミエールから差し入れ。
色合いは、結構薄めのルージュ。
還元香あり、デキャンタージュして少しおいておきました。
結構力強い香り、アメリカンチェリー、青野菜の香り。
酸が比較的あって、マイルドなタンニン。最後の方に若干鉄分を感じた。
青野菜系の若い味わいが程よくあって、とても面白いワインでした。
プリミエールさん、ごちそうさまでした。