Chateau Mont Perat 1999

f:id:akirais:20190203171156j:plain:h320
セパージュ:メルローカベルネ・フランカベルネ・ソーヴィニヨン
カーヴ・ド・エル・ナオタカより購入。4,630円(税別)

抜栓日:2021年3月20日
インポーター:
栓:天然コルク
液漏れ:なし
グラス:リーデルボルドータイプを使用しました

色:結構濃い目のガーネットルビー。濁りなし、輝きあり。
エッジ:ちょっとガーネットが入っているかな?って感じです
脚:比較的粘性を感じます
アルコール度数:13%

香り:黒果実、プルーン、ブラックベリー、土ごぼうの香りがしっかりと感じられます。かなり土っぽい。甘味のない濃厚なカカオっぽさ。樽香かな? ちょっとウッディーなニュアンス。若干インキーな要素もあるような気がします。21年経過しているとは思えない、フレッシュ感があります。

タンニン:そこそこ収斂性を持った、しっかりとしたタンニン。なかなかにきめ細やかさもあります

味わい:黒い果実味がしっかりとあって、厚みのある液質。酸もけっこうしっかりとしているので、引き締まった味わいと、重量感のある液体がバランス良く混在しています。アフタにブラックコーヒーのような後味があって、余韻が長い。パワフルさとエレガントさ、両方とも兼ね備えた味わいで、21年の時をあまり感じさせないボディーが素晴らしい。