Aglianico del Vulture LeLusi 2015

f:id:akirais:20181126172518j:plain:h320
セパージュ:アリアニコ
Vino Hayashiのイタリア土着品種研究会の教材。3,740円(税別)

抜栓日:2020年10月14日
インポーター:ヴィントナーズ
栓:天然コルク
液漏れ:なし
グラス:リーデルボルドータイプを使用しました

色:かなり濃い目のルビー。濁りなし、輝きあり
エッジ:均一な色合い。若干、再外装が薄い感じもあります
脚:けっこうな粘性を感じます
アルコール度数:14%

香り:抜栓直後は、プルーンやブラックベリーといった黒紫色の果実の香り。ほんのりとした黒胡椒といったスパイスのニュアンスも感じます。スワリングすると、カカオの香りとともに、メトキシピラジン系の香りや、トマトの葉っぱの香りも感じられます。時間経過とともに、赤果実の香りや、紫蘇っぽい香りも出てきました。ワイルドさとエレガントさを両方兼ね備えた香り。でも、どちらかというとワイルドな方が強めかな。テキストには甘草、シナモンと書かれていますが、自分にはそのニュアンスは撮れませんでした。

タンニン:しっかりとしたタンニン。収斂性も感じられます

味わい:酸はしっかりとしていて、黒果実系の果実味がふわっと口の中に広がります。樽を思わせるカカオの味わいとともに、比較的長めの余韻があります。アルコールも手伝って、ほのかな厚みのある甘味が印象的。ややインキーなニュアンスも面白いです。時間が立ってくると、やや樽っぽさが前面に出てくる感じがしました。5年の熟成で、タンニンも熟れ、味わいに奥行きが出て着る感じがします。

f:id:akirais:20181126172526j:plain:h320