Bourgogne Cuvee Latour blanc Louis Latour 2006 (375ml)

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1038.html

セパージュ:シャルドネ100%
 
カーヴ・ドゥ・北杜でオークションで落札。Bourgogne Cuvee Latour rouge Louis Latour 2007 & 2008、Bourgogne Cuvee Latour blanc Louis Latour 2006(2本) & 2007、Pinot Noir Bourgogne Louis Latour 2007の計6本で4000円。単純計算で1本666円。
抜栓日:2013年9月30日
コルクは娘さんが抜栓しました。液漏れなし。抜栓後のコルクの香りを見て娘さん「白ぶどうの匂いがする」と言っていました。おぉ〜、将来有望だな。
グラスはリーデルのオーバチュアを使用。色はなかなか濃い山吹色。きれいな色合い。脚も綺麗に流れてきます。ディスクも比較的厚い方です。
香りは、最初に蜜のニュアンスを感じ、パッションフルーツ、バニラの香りを感じます。その後グラスから鼻を遠ざけると、枝豆の香りがします。スワリングで蜜のニュアンスが強くなります。
味わいは、なかなか濃厚で、後口に苦味を感じます。とてのどごしがよく、複雑味もそこそこあります。ミネラル感も程よく感じて、やや熟成したシャルドネ、っていう感じです。アフタはさほどかんじませんが、これはコスパとってもいい。ハーフだから06で、こんな感じに育ったんでしょうか?