四恩醸造 ローズ「赤」2013

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1126.html

セパージュ:マスカット・ベリーA+巨峰
 
Alcoholic Armadilloにて2本購入。1,300円。
抜栓日:2014年1月9日
グラスはオープンナップのユニバーサルテイスティングを使用しました。
スクリューキャップ。
色合いは薄紫色。巨峰の飴の色あいです。のっけから、キャンディー香がプンプン。ブルーベリージャムの結構甘い奴の香り。娘さんは、「マーマーレードジャムに匂い」と一言目に表現しました。なるほど〜。ボージョレ・ヌーヴォーのようなバナナ香もありますか。しかし香りにトゲがありません。ほっとする感じ。
タンニンは渋さとしては感じず、いわゆるぶどうを食べた時にちょっと感じる渋味のようなかんじでしょうか。
味わいはもうグレープジュース。しかも素朴な味わい。たしかにマスカットベリーAなんですが、表現悪いですが田舎っぽい感じがあってするすると飲めちゃいます。十分甘いですが甘ったるいニュアンスがなく、食事と一緒にどんどん飲めてしまうワイン。
グラスからワインが無くなった後の残り香が、これまた、カラメルのような香り。

この日は、鶏団子鍋(鶏スープ味)と一緒に頂きましたが、マリアージュバッチリ。
その後、シーチキンをマヨネーズで混ぜ混ぜしたものとも合わせてみましたが、おぉ〜、思いのほかいい感じになります。きっとお好み焼きとかたこ焼きでも大丈夫だな。
四恩醸造さんのワインって、そんなにいっぱい飲んでいませんが、ホント、なんか、ほっとします。
2日目、もう、完全グレープジュース状態。角がとれてとてもマイルド。しかも酵母の香りがする。娘さんも香りを見た瞬間に「パンの匂い」と即答してました。
3日目も美味しくいただけました。