K19FY_AK 共栄堂

f:id:akirais:20191201111117j:plain:h320
セパージュ:マスカットベーリーA、巨峰
酒屋もりけんより購入。1,650円。

抜栓日:2020年12月3日
栓:スクリューキャップ。開けたとき、ちょっとポンっていいました
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーバチュアを使用しました

色:淡いルージュ。透明感あり、輝きあり。グラスのそこに気泡あり。
ディスク:薄め(ディスクが確認できるくらいの色合い)
脚:中程度の粘性
アルコール度数:11.5%

香り:さほど香りがしてきません。ほんの少しの還元臭。土っぽさ、ゼラニウム。スワリングでトマトのヘタっぽさ、綿あめの甘い香り。香り立つ感じではありません。時間が立ってくると、キャンティー香がほんのりと感じられるようになりました。グラスの外にはいちごジャムの香りが漂っています。

味わい:酸はしっかりとしていて、透明感のある味わい。柔らかい液質で、余韻がやや眺め。綿あめのニュアンスが中盤からアフターに広がります。なんとなく、スイスイと飲めてしまう飲料水的なワイン。ミートソースオムレツと合わせてみましたが、ミートソースのトマト缶と卵の甘さがとても良く合いました。塩辛でもギリギリセーフの味わい。枝豆と合うかな?と思いましたが、そこまでいいマリアージュではありませんでした。

f:id:akirais:20191201111125j:plain:h320