Conte de Faits Domaine l'Ambitio 2017

f:id:akirais:20200313104810j:plain:h320
セパージュ:マルベック50%、メルロ50%
maruyamayaより抱合せで購入。税込3,000円くらい

抜栓日:2020年5月10日
インポーター:今村円山屋
栓:天然コルクかな?
液漏れ:なし
グラス:シェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました

色:濃い目のパープルルビー。グラスの向こう側の指はほぼ見えません。輝きあり、濁りなし
エッジ:均一な色合い
脚:さほど粘性は感じませんでした
アルコール度数:12.5%

香り:紫果実の香りが主体。いわゆるビオ香なんでしょうか、自然派だよね、って感じのニュアンス。プラム、カシス、ブラックベリーの香り。とても透明感のある香りの印象です。後半にかけて、樽のニュアンスがほのかに感じられます。ミント系のすっとする感じや、ちょっと樹というか房というかステムというか、そんなニュアンスの香りがあります。総じて若々しいフレッシュな紫の果実香

タンニン:フレッシュなタンニンで、若干の収斂性。

味わい:酸はしっかりめですが冷涼感を感じます。液質はメディアム・ボティー。色から連想されるような濃さがなくて、あくまでエレガントで優しい味わい。やや土っぽいニュアンスも。とてもスムーズに喉まで流れていきます。余韻は中程度。品種特性をどこに見い出せばいいのか? そう言われるとマルベック由来の赤い実の果実味もあるかな~。思った以上にビオビオしていなくて、いい意味でナチュラルに飲めちゃうワイン
これ、でも明日は豆出るかもな~


f:id:akirais:20200313104817j:plain:h320