Sonntaler Grauvernatsch Schiava Grigia Kurtatsch Cortaccia 2015

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2241.html

セパージュ:スキアーヴァ100%
Vino Hayashiにてイタリアワイン講座第1回目のワイン。3,888円。
 
抜栓日:2017年6月10日
インポーター:Vino Hayashi
栓:天然コルク?CBの記載あり。
液漏れ:なし
グラス:4種類のグラスで比較。自分は大きめのチューリップがいいかな?とおもいました。
(講座の模範解答も、このグラスになっていました。2番めは小ぶりのチューリップ。ママちゃんはこのグラスが一番と。娘さんは、バルーンタイプのグラスが一番香りが良いと言っていました)
 
色:かなり薄めのガーネット。(講座ではルビーと)淡い色合いで澄んだ感じ。
エッジ:均一な色合い
脚:さほど粘性を感じません。
 
香り:最初はやや閉じ気味。それでも、チェリージャムやスミレ、カカオっぽいニュアンスも感じます。グラスに注いでから30分位してだいぶ開いてきました。(模範解答には、いちごジャム、スミレ、バラ、ピンクペッパー)。たしかに赤い小粒の実の香り。ラズベリーっぽい感じも感じます。
 
タンニン:なかなかタンニンがしっかりと感じました。(模範解答ではタンニンは穏やかなタンニンと)刺激性はないのですが、色が薄い割にタンニンしっかりだと思いました。
 
味わい:思いの外酸が穏やかに感じます。どんよりとした土っぽさや腐葉土、草系のニュアンス。比較的余韻は持続して、アフタに弱冠の苦味があります。果実味がそんなに感じられないです。しばらくするとやや鉄っぽいニュアンスが感じられます。チャーミングな印象と書かれていましたが、どことなく田舎っぽい印象が自分には捉えられました。

あ、スキアーヴァって、トロリンガーなんだ。勉強になりました。