Grenache Val de Combres 2016

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2713.html
f:id:akirais:20181221190922j:plain:h320
セパージュ:グルナッシュ
円山屋より抱合せにて購入。3,240円(税込)

抜栓日:2018年12月21日
インポーター:円山屋今村昇平商店
栓:コルク。Val de Combresの刻印あり。RX 11-17と刻印、コルクメーカ?
液漏れ:なし
グラス:シェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました

色:比較的濃い目のパープルルビー。濁りあり。グラスの向こう側の指がかろうじて見える程度の色合い
エッジ:均一な色合い。エッジにパープルが強く感じられます。
脚:結構な粘性を感じます。
アルコール度数:15%

香り:ちょっと風邪気味で、鼻閉感があるせいか、さほど香りを強くは感じません。抜栓直後は還元臭がやや感じられました。基本紫色の果実の香り。プラムとか、ブルーベリーとかいったフルーツ香。還元臭がぬけ、さらりとしたニュアンス。チョコっぽい感じが最初はありましたが、スワリングして、また少し時間経過して、そのニュアンスは弱まってきました。柔らかい印象。ちょっとハーブ系のニュアンスもありますかね

タンニン:意外としっかりとしたタンニンが感じられ、収斂性もそこそこあります。

味わい:酸は比較的柔らかめで、紫の果実のフルーティーなニュアンスがあります。タンニンがしっかり目なので、どっしりとした感じを最初受けますが、そこまでこってり系のワインではなく、中間層がさらりとした、柔らかさをもった味わい。後口にカカオ80%くらいの感じがあります。余韻は底まで長くないですが、あまり気にすることなく、スイスイと飲めてしまうタイプのワイン。レトルトのカレーと合わせてみましたが、けっこうマリアージュ良かったです。