Chambolle Musigny Les Baudes Domaine Saint Symphorien 1991

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1213.html

セパージュ:ピノ・ノワール100%
割田屋より購入。5,140円。
 
抜栓日:2014年4月23日
ワイン会にて抜栓。
このワイン会の中で一番古いヴィンテージのシャンボールでした。畑はボンヌ・マール側の畑で、ボンヌ・マールと一本道路をはさんで東側の畑です。
コルクは汎用のコルウで1/3くらいまで染みていましたが液漏れはないようでした。
色合いはルビー<ガーネットで、やはり艶やかな印象の色合いです。濃さも中等度の濃さ。香りは、まだまだ果実香もしっかりとしていて、ちょっと下草のようなイメージもありましたが、ミネラリーなニュアンスもありいい香りでした。メンバーの方からは紹興酒の香りもあり、熟成香があるとおっしゃっていました。
味わいも、他のワインたちにも引けをとらない感じで、程よい熟成感と、しかしまだまだ果実味がしっかりと残り、酸も伸びやかな美味しいシャンボールでした。
値段を考えるととてもコスパのよいシャンボールだと思います。