Chambolle Musigny Les Cras Domaine Georges Roumier 2001

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1224.html

セパージュ:ピノ・ノワール100%
 
抜栓日:2014年4月23日
ワイン会にて抜栓。メンバーの持ち込みです。
コルクはそんなに長くないコルクで、ワイン名、ヴィンテージ、ドメイン名が刻印されていました。色合いは、もう13年も経っているのですが、まだまだしっかりとしたルビーを呈していて、思いの外色合いも濃かったです。
香りは、もうのっけから、香水、赤い花、ラズベリー、ブルーベリーの香り。そこになんとも言えない気品を感じます。しっとりとしたしっかり感といえばいいでしょうか、ピュアさとともに凛としたニュアンスの感じられる、いつまでも嗅いでいたいタイプの香りです。
味わいも、酸と果実味のバランスが絶妙で、余韻も長く、その奥にミネラル感が半端無く感じられます。決して儚いイメージではないのですが、清楚で凛とした、襟を正して飲まなくてはいけない、そんな感じにさせてくれるワインだと思います。
とても勉強になりました。すばらしい!