JK estates Cabernet Sauvignon 2010

【いつものテイスティングコメントと異なります。勉強用です】
http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1338.html

セパージュ:カベルネ・ソーヴィニヨン主体
イーエックスワインから、品種別12本セットのうちの1本。
 
抜栓日:2014年9月7日
外観
 清澄度 澄んだ
 輝き 輝きのある (やや弱め)
 色調 紫がかった ガーネット (ルビー)
 濃淡 やや濃い (濃い)
 粘性 (やや強い) (豊か) 中程度
 外観の印象 若い (よく熟した) 成熟度が高い

香り
 豊かさ しっかりと感じられる
 特徴
カシス (すぐり) ブルーベリー ブラックチェリー
メントール ゼラニウム (牡丹)
(血液) (燻製肉) 黒胡椒 (シナモン)
ジビエ (樹脂) (ヨード)
ナツメグ

 香りの印象
開いている 第一アロマが強い 濃縮感のある

味わい
 アタック (やや強い) 強い
 甘味 (まろやか) (豊か) 辛口の
 酸味 (なめらかな) フレッシュな
 タンニン分 (力強い) 強い
 バランス
骨格のある (肉厚な) (心地よい) 豊満な
 アルコール (やや強め) 熱さを感じる
 余韻 やや軽い (やや長い) 長い

フレーヴァー スパイシー ミネラル感のある
(フルーティー
評価 成熟度が高く、豊か (濃縮し、力強い)
提供温度 15〜18度
グラス (中庸) 大ぶり
デカンタージュ (必要なし) 飲む直前


もしかしたら「ブ」? 味わいはさほど影響なかったけど、ちょっとばかし・・・と思った。
2日目も同じにおいで、これが「ブ」だな、と確信した。このボトルちょっととっておこう。