Pinot Noir Furano Wine 2014

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2450.html
f:id:akirais:20210509214521j:plain:h320
セパージュ:ピノ・ノワール
ふらのワインで購入。3,780円。

抜栓日:2021年5月9日
コルク:天然コルク。ちょっとかび臭い感じ
液漏れ:なし
グラス:シェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました

色:比較的薄めのルビーガーネット。濁りなし
エッジ:ガーネットでやや薄い色合い
脚:中程度の粘性
アルコール度数:12%

香り:香りはさほど立たず閉じ気味。最初、樽から来るのか、熟成変化なのか、焦げたニュアンスの香りがありました。スワリングと時間経過で、ほんのりと紅茶や腐葉土のニュアンス。香り自体はかなり控えめです。果実香がうまく捉えられません。

タンニン:収斂性は弱め。優しいタンニンで、最後にちょっとだけ渋味を感じます

味わい:酸はおだやかで、丸みがあります。焦げたニュアンスが味わいにも出ています。きのこの出汁感、紅茶の味わい。ライト~ややミディアムボディーで、余韻は中程度。きっともう少し早めに飲むべきワインなんじゃないかと思います。