Lunaris Koshu Sur Lie Manns Wines 2012

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1422.html

セパージュ:甲州100%
イオン西ショッピングセンターにて購入。1,800円位。
 
抜栓日:2014年12月17日
コルク:マンズワイナリーとトレードマークが刻印されています。46mm
液漏れ:染みなし、液漏れなし。
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました。
 
色:程よい濃さのイエロー。意外と色づいているな~という印象です。艶やかさあり。
ディスク:そこそこ厚みあり
脚:中等度の粘調度。
最初ちょっと微発泡を感じました。
 
香り:香りはさほど強くありません。レモンを連想させるような柑橘系の香り。ついで、ヨード香、というか海藻のニュアンスを感じます。スワリングでイースト香なんでしょうか、酵母をイメージさせるような香り。やや温度が上がってから娘さんに嗅いでもらうと「りんごジュースの匂い」と。冷えた状態で新しく継いだ後にもう一回、今度は「さっきのが薄くなった。レモンみたいな感じ」。的確です(笑)
時間とともに、どことなく蜜系の香りを感じるようになります。
 
味わい:思いの外円やかな酸で、味わいに濃厚さを感じます。ヨード感が結構あって、後口の心地よい苦味がとても印象的。そしてミネラル感が口の中に広がります。なんというか、これがグリ系の葡萄なんでしょうか、ややタニックなニュアンスが感じられます。意外とどっしりとしているように感じるワインです。奥の方から、とても素朴な甘さが出てきます。バランスが結構いいと思います。