Alsace Blanc Marcel Deiss 2012

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1409.html

セパージュ:ピノ・ブラン、リースリング、ゲヴュルツトラミネール70%、 ピノノワールピノ・グリ、ミュスカ、シルヴァネール30%
(地元ベルグハイムの7品種混色畑のブドウが50%、マルセル・ダイスが所有する全プルミエ・クリュの15年未満のブドウが50%使用)
うきうきワインの玉手箱より購入。2,480円。
 
抜栓日:2014年12月28日
インポーター:ヌーベル・セレクション
コルク:結構眺めのコルクで、マルセル・ダイスとVintageが刻印されていました。
液漏れ:なし
グラス:シェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用

色合い:山吹色、というか結構濃い目の黄色。色からもやや粘調度を感じます
脚:そこそこの粘調度。
ディスク:比較的厚めのディスク
 
香り:最初、さほど立たず、柑橘系、青リンゴ系の香りと思いましたが、ものの1時間ほどで、レモン、白桃、杏子の香り。ややオイリーな感じで、ほのかにペトロール香を感じました。すっと透き通るようなニュアンスもあります。ライチの香りはそんなに強くないなぁ〜。ある、っていえばあるような気もするけど。

味わい:最初、甘味がメインに感じましたが、二口目はしっかりとした酸があり、きりりとした印象を持ちました。残糖はさほどないと思います。ほのかなハチミツ感を感じ、後口の苦味が口の中をピシっと締めてくれます。程よいアフタにミネラルを感じます。あんまり冷やしすぎないで飲むほうがむしろいいと思いました。なんか、味わいのバランスがとてもいいです。