20150120 メランジェにて新年最初のワイン会 〜テーマは「ワインの王道」〜

今日は、ル・ビストロ・メランジェにて今年最初のワイン会がありました。
テーマはずばり^「ワインの王道」ということで、新年早々すごいラインナップとなりました。
シャンパーニュブルゴーニュボルドーからそれぞれ計5本のワインで今年のスタートを切りました。料理はいつもの通りばっちりで、ワインとのマリアージュがもう最高でした!
参加された皆様、河原シェフ、おかげさまで今年も良いスタートをきることが出来ました!
ありがとうございました。

まずはお料理から

百合根のクリーム フォアグラとコンソメジュレ添え

百合根のクリームはとてもやさしい甘さの味わい。メランジェさんの百合根はほんと優しい。
これに濃厚なフォアグラとコンソメの塩味がとても良い。
ドンペリの軽いハチミツ感との相性がばつぐん!
 

毛ガニのババロア イクラ添え
天使のエビ入りジャンポンペルシエ 根セロリのクリーム
五島産トキサバのあぶり きゅうりとマスタードピクルスソース

カニババロアは、かにエキスにイクラがアクセントとなった舌ざわりのとてもよい美味
エビのゼリー寄せもさることながら、トキさばの旨さはびっくりしました。生臭さなんて全く皆無の、超美味! 脱帽!!
 

ウニと玉葱のフラン スープ・ド・ポワソン仕立て

ウニの甘さと玉葱のフランの甘さの相乗効果! そこに魚介スープの上乗せ!という反則に反則を合わせた逸品!!
 

真ダチのムニエルアンチョビソースと太刀魚のベーコン包み焼き庄屋ナスソース

太刀魚がふわふわで、茄子のソースの味わいがいいアクセント。
この時期の真ダチはゆうことありません!
これ、シャンベルタンと合わせたんですが、思いの外マリアージュ良かったです!
 

猿払産仔鹿フィレ肉のロースト 黒胡椒ソースりんごのピューレ添え

さすがに仔鹿、肉質が柔らかく、旨味がたっぷり。この肉質と黒胡椒ソース、そして、この林檎のピュレの酸が、カベルネ・ソーヴィニヨンと完璧な相性を見せてくれました。

Excellent!!
 

デザート
いずれもバランス良い甘味と酸味で、イケムとのハーモニーが良かったです。
 
ワインはこちら

向かって右から
●ドン ペリニヨン 2004
●バタール・モンラッシェ・グラン・クリュ 2007年 ドメーヌ・プリュール・ブリュネ
●シャンベルタン・グラン・クリュ 2007 ドメーヌ・ロシニョール・トラペ
●シャトー・ムートン・ロートシルト 2004
●シャトー・ディケム 1998