Chateau Montrose 1990

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1970.html

セパージュ:カベルネ・ソーヴィニョン65% 、メルロ25%、カベルネ・フラン8%、プティ・ヴェルド2%

竹八にて。
抜栓日:2015年4月9日
抜栓はもっと前の抜栓です。お店のご好意で飲ませていただきました。
濃い目のガーネット。エッジまでしっかりと色づいていますが、熟成している色合いです。香りも、かなりの香ばしい熟成香、スーボア、茸といったニュアンスの香りの中に、カシス、ハーブの香り。ほんのりとミント系の香りがあって、とても複雑な香り。タンニンは、もう相当にこなれていますが、味わいの中心にしっかりと腰を落ち着けています。そして、口に含むと、全体のバランスが、いまだよく整っていて、なんか高いワインを飲んでいるんだなぁ〜と思わせる感じでした。これ、パーカーポイント100点なんですって。もう、たしかにエロい味わいで、今飲んで全然OKだし、まだあと5年とか大丈夫なんじゃないかと思います。大変良い勉強をさせていただきました。