Chateau Nairac 1989

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-378.html

セパージュ:
 
抜栓日:2015年4月24日
コルク:ソムリエナイフの挿し方が悪く、コルク割ってしまいました。
液漏れ:内容です。
グラス:小ぶりのグラスを使用しました。
 
色合い:褐色。粘調度のありそうな感じ。
ディスク:厚い
脚:おもったほどグリセリン濃度は高くないようですが、それでもトロッと系です。
 
香り:やや酸化のニュアンス。黒糖、金柑のコンポート、色の濃い蜂蜜の香り。ママちゃんは、紹興酒っぽいと言っていました。ポート系のニュアンス。
 
味わい:思いの外酸がしっかりとしていました。トカイのようだと表現した人もいました。ポートのようなニュアンスもあり、黒糖などの香りの要素がそのまま味わいに出ている感じもします。意外とぐびぐびと飲めちゃいます。板チョコと合わせてみましたが、これまたバッチリのマリアージュ