Honjo Old Koshu

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1843.html

セパージュ:甲州
甲進社 大雅園より購入。1,300円。
 
抜栓日:2016年2月27日
コルクにはHonjoの刻印がありました。短めのコルク。グラスは小ぶりのグラス(30年位前に今はなき、旭川ダイエーで買ったグラス)を使用しました。
色合いは、結構濃い目の山吹色。輝きがあります。脚はさらりとしていますが、ディスクは結構厚めに見えます。
7度位でグラスに注ぎました。香りがありません(笑)、よく嗅ぐと、ほんのりとした黒糖、蜂蜜の香りと、やや酸化したニュアンスの香り、日本酒っぽい米麹の甘い香り、吟醸香まではいかないけど、なかなか近いニュアンスの香り。でも、気を集中しないと、全然香りのない液体です。温度が上がってくると、先ほど行った香りの要素がたってきます。そして、なるほど、最近の甲州で感じられるような香りが見えてきました。
一口目はとても軽やかで、ほんと日本酒のニュアンスがあります。苦味と甘味を伴う酸のしっかりとした味わい。香りのニュアンスがそのまま甘味になったような果実甘味。全体的に丸みを帯びた液体です。余韻は中程度。味わいにも日本酒を思わせるような感じあり、飲み口はやさしいです。思った以上に厚みを感じます。
でも、最近のモダンタイプの甲州ワインのようなキリッとした柑橘系の感じとか、グレープフルーツ感とか全然ありません。集中すると共通する香りの要素や味わいの雰囲気など感じ取ることができます。なるほど、勉強になります。