Pierre Paillard Brut Grand Cru

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1588.html

セパージュ:ピノ・ノワール60%、シャルドネ40%
いただきものです。ありがとうございました。ハーフ
 
抜栓日:2015年5月23日
インポーター:いろはわいん
コルク:造り手の名前が刻印されています。
グラス:シェフ&ソムリエのスパークリングタイプを使用。
 
色:とても程よい色合いのイエロー。やや藁色が含まれている感じ。
泡:最初、大粒の泡でしたが、その後、かなり繊細な泡がず〜っと出ています。
 
香り:最初トーストのようなニュアンスがあり、その後、輝く蜂蜜の香りが半端無く溢れてきます。白桃、パイナップル的なニュアンスも感じます。すこし海の香りも感じられます。この香りは、ぜんぜん人工的な感じがなく、とてもナチュラルで、かつ、複雑な香り。なんというか品がある香りです。すげ〜な、この香りは。開口一番、「すげ〜」といっちゃった。
 
味わい:密度がとてもまとまっていて、果実甘味がしっかり。さらに、とても香ばしいニュアンスが口に広がったかと思うと、酸がその広がりを適度に締めてくれるという、なんだか何重にもかさなりあった味わいだと思います。結構甘味がありますが、ぜんぜん嫌味じゃなく、果実味が豊富なのでするするっと飲めてしまうところが素晴らしい。ハーフなのでこういう熟成をするのかもしれませんが、ほんと品がある味わいで、これは美味いです!