Kita Wine Pinot Noir Chitose Winary 2013

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1398.html

セパージュ:ピノ・ノワール100%
河井商店にて購入。3,240円。
 
抜栓日:2015年9月12日
コルク:千歳ワイナリーのコルク。
液漏れ:なし、染みなし。
グラス:リーデルブルゴーニュタイプを使用しました。
 
色合い:薄めのルビーにガーネットが混在していて結構熟成感を思わせる色合い。輝きあり。
エッジ:エッジはガーネット優位の色合い。
脚:中等度の粘性
 
香り:ベリー系の香りと共に、土の香りを感じます。どことなくキャンディっぽいニュアンスもありますが、香りにベリーのコンポート系の甘味を連想させる香りがしっかり。茸っぽいニュアンスも感じます。時間経過で香りに紅茶のような、カカオのような香りが加わってきます。

タンニン:強くはありません。
 
味わい:酸はしっかりとして、涼し気な酸。ベリー系の甘味がじわーっと出ています。噛めば噛むほど旨味がでてくる、という印象。そこに素朴さが出てきて、きっとこれがひとつの北海道のピノなんだと思います。悪く言うと野暮ったさが、試される大地のどっしり感として表現されているんじゃないかな?酸と果実甘味が相まって、なかなか美味しいぞ!
時間が経つと味わいに香りに見られるような紅茶やカカオのニュアンスが出てきました。

2日目、若干酸が前面に出ています。昨日の果実香はやや形を潜めてしまいました。樽の要素がつよくなったかんじです。