Yoichi Nobori Passetoutgrain Takahiko Soga 2012

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1190.html

セパージュ:ピノ・ノワール60%、ツヴァイ40%
抜栓日:2016年5月3日
 
コルク:Domaine Takahikoの刻印と、マークの刻印がありました。
液漏れ:なし
グラス:リーデルブルゴーニュタイプを使用してみました。
 
色:やや濁りのあるガーネット。色合いは濃いめ。しかし、液体自体の輝きはしっかりとしています。
エッジ:しっかりと色づいていますが、中心よりはやや薄めかな?
脚:さほど粘性を感じません。
 
香り:最初、やや閉じ気味でした。それでもリコリスや紅茶のニュアンス、ベリー系のほんのりとした香り、キャンディーっぽいイメージの香り。徐々にスパイス的なニュアンスや、ほんのりとしたバニラっぽい香りも感じます。また、透明感のあるニュアンスを感じます。ただ、全体的にとてもやわらかい印象です。さらに時間が経つと、樽由来っぽい甘い香りが支配的になりました。
 
味わい:抜染直後は、とても優しい第一印象でした。タンニンはさほど強く感じず、酸はやや穏やか目、と思いました。ほんのりとしたベリーの果実甘味がふわっと口の中に広がります。ママちゃんは、「これは飲みやすいわ」と言っていました。1時間位してくると、今度は酸が比較的前面にでてきて、甘酸っぱく感じてきました。そしてアフタに木の実のピクルスのようなイメージの味わいが広がります。
アンジュ・ド・フロマージュのganos soga Pinot noirというチーズと合わせていただきましたが、チーズの酸味で、ワインの甘さがとても引き立ちました。
2日目のほうが味わいに落ち着きが出て美味い!
3日目、ほぼ変わらずに美味しくいただけました。