葡萄作りの匠 田崎正伸 Zweigelt 北海道ワイン 2013 half

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1702.html

セパージュ:ツヴァイゲルトレーベ
東光ビックハウスで購入。1,080円。
 
抜栓日:2015年9月23日
色合いはほんのちょっとガーネットの入った濃い目のパープル。柔らかい印象の色合い。香りは、第一印象が木の実でした。スパイス香、ブラックベリーのニュアンスはあるのですが、全体に柔らかい香りの印象です。どんぐりとかを連想させるような香り。その後時間経過とともに紫色の果実の香り、ヤマブドウのニュアンスが現れます。挽いたあとの黒胡椒の香りがほんのりと感じられます。酸をイメージするような香りもあります。タンニンはしっかりとしています。酸がはっきりとしていますが、液体に調和しており、余韻が思いの外あとを引きます。
2日目、昨日よりも木の実感がでています。悪く言うとやや幕がかかった味わいに変化です。基本路線は変わりません。酸化によるニュアンスが加わったものかもしれません。