Yamazaki Winery Zweigelt 2014 half

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1576.html

セパージュ:ツヴァイゲルトレーベ
山崎ワイナリー直販店より購入。1,400円。
 
抜栓日:2015年9月23日
色合いは濃い目のパープル。輝きあり。脚はさほど粘性を感じません。
香りは、黒果実の香り。とてもスパイシー。ブラックペッパー的なニュアンス。黒オリーブ、ブラックベリーの香り。やや金属っぽいニュアンスを感じました。温度が上がるとブラックチェリーのような香り、プラムっぽい香りも立ち上がってきます。とにかくフレッシュ感があふれています。しっかり、どっしりとした酸がメインで、タンニンはさほど強くなく、「きっとこれ、舌が紫になるんだろうな〜」と思わせる余韻があります(笑)。
あと1,2年おいておくと、とんがった印象がなくなって良いのかもしれません。
いまでも、ジンギスカンとか、味醂醤油味の豚肉とか合わせるととても良いと思います。
2日目、角が取れて飲みやすくなった!という印象です。黒果実から紫の果実に変化していました。ちょっとばかり熟成が必要なのかもしれません。