Sol Lucet Koshu Kurambon Wine 2014

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1724.html

セパージュ:甲州
かのや酒遊館より購入。1,326円。
 
抜栓日:2015年10月24日
コルク:Diam。刻印あり
液漏れ:ない様子です。キャップ回りました。
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました。
 
色合い:かなり薄めのイエロー。
ディスク:中程度の厚さ。アルコール度数12%
脚:さほど粘性を感じません。どちらかというとサラッとした感じ。
 
香り:抜栓直後は閉じ気味でそんなに香りが立ちません。この段階ではむしろ吟醸香、麹っぽい感じがメインで、ほんと日本酒のニュアンスがプンプン。時間が経ってくると、かぼすやゆずの香りがしてきます。30分ほどでほどよく開いてきました。繊細な香りですが、どことなくさわやかさを感じる香りでした。
 
味わい:酸はしっかりとしていますが優しくて、かぼす系の柑橘果実の程よい味わい。とてもさわやかな口当たり。さほど苦味を感じません。しかし1時間位して温度が上昇してくると、ゆずの皮のようなニュアンスの苦味がほんのりと現れてきました。ママちゃんは「最初水かと思ったけど、時間経つと飲みやすくておいしいわ」と言っていました。アフタは短いですが、落ち着いた気持ちにさせてくれます。グビグビいっちゃう系危ないワイン。4人で飲みましたが、一気に一本なくなってしまいました。この日はお寿司と一緒でしたが、寿司ネタが生臭くならずとても良いマリアージュイクラがちょっと相性わるかったです(生臭くなった)。ガリとの飲み合わせがよかったです。おもしろい!