Estate Goichi Merlot 2012

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1727.html

セパージュ:メルロ
かのや酒遊館より購入。2,718円。
 
抜栓日:2015年10月25日
コルクには林ワイナリーの刻印あり。1/3くらいまでシミがありました。液漏れはありません。
グラスはINAOテイスティンググラスを使用。
色合いは比較的濃い目のルビー。輝きあります。脚はしっかり粘性を感じます。
グラスに注いが後の香りでは、ブショネっぽい、しめったコンクリート系の匂いがありました。そんなに不快なほどではありませんが、ちょっと気になる感じでした。しかし、その中にプラムの香りも感じました。時間の経過とともにさっきのコンクリ臭少なくなっていったので、還元香的なものだったのかな〜。でも、しばらくほおっておいて香りを見ると感じるのでブショネなのかもしれません。あとで、チョコやモカのニュアンスも感じました。樽は穏やかですがしっかりと効いている感じ。
味わいは、なかなかしっかりとした酸と、タンニンがあり、トータルで見てプラム、紫の果実の味わいですが、ハーブっぽいアフタもあり、カベソーとの区別が自分には難しいです。ただ、意外と厚みを感じるのでそのへんでメルローと判断。

2日目、あ〜やっぱかるーいブショネかな〜。でもごぼう感がでて、味わいも昨日よりもタンニン滑らかで飲めます。