Grande Polaire Yoichi Pinot Noir 2010

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1005.html

セパージュ:ピノ・ノワール100%
竹八にてグラスで。
 
抜栓日:2015年12月9日
色合いはガーネット。色からは結構な年代を感じさせました。透明感、輝きはそんなに感じません。香りはさほど強くなく、ほんのりとした茶色い実のイメージ。どんぐりとか。その後、紅茶的なニュアンスも出てきます。すこし酸化的な香りもあります。酸がちょっとぼやけた感じのおだやかさです。果実味がほんのりと。ん〜、なんだろう?ってことで2010のグランポレールでしたか。2年前に飲んだ時の印象だと、もうすこししっかりしていたと思いましたが、5年位でヘタってくるのかな〜。でも北海道のピノって、路線としてはこんな感じのような気もします。